2018年06月22日

W杯 グループリーグ予想(今更)

W杯始まりました。
すごく今更感もありますが、予想をしてみました。
既に2試合終わってるグループもあるので、ずるいところもありますが、ご容赦ください。

ではグループリーグ突破のチームとトーナメントの予想です!

まずはグループリーグ突破予想から。

■グループA
絶好調のロシアは、勢いありますが、今まではエジプト、サウジアラビアと戦力的はさほど強くないチームでした。
ウルグアイに勝てば、決勝トーナメントはいよいよわからなくなりますが、ウルグアイも調子がよく守備陣の動きも良いです。サウジアラビア戦では、流して終わったところもあるので、披露も少ないでしょう。おそらくロシアとウルグアイはウルグアイが勝つ。
1位ウルグアイ、2位ロシア。

■グループB
スペインとポルトガルが引き分けた後、両者が1勝ずつしたので、ほぼこの2チームで確定でしょう。
ポルトガルがイランに負けたらイランが出てきますが、クリスティアーノ・ロナウドは調子悪くはないので、ワンチャンスをものにして、1-0で勝つでしょう。スペインはグループリーグ敗退決定のモロッコ相手で、そもそも戦力差的にも負けはなさそう。ジエゴ・コスタが1点か2点決めて後は下がって、トーナメントのためにサブを出してきて、試合慣れをさせる余裕もあるかも。勝ち点は、スペイン7、ポルトガル7と並ぶか、ポルトガルがイランと引き分けて5になって、2位の可能性があるのと、得失点差も、ポルトガルも無理をしないで2位でもOkという可能性もあるので、1位スペイン、2位ポルトガル。
もしかしたら、2位の方がウルグアイとするよりロシアとした方がいいということで、グループAの結果を見て、あえて2位狙いをする…というのもあるかもしれない。EUROでポルトガルは組み合わせでかなり優位になったのでその経験をこの大舞台でも活かすかどうか。

■グループC
1位はフランスでしょう。最後のデンマークは引き分け以上には持ち込めるので、勝ち点は9か7で、1位通過。
2位は、オーストラリアの可能性もまだあります。ペルーが敗退決定で、一矢報いるということで頑張るよりも、なんとか突破したいというオーストラリアの方がモチベーションが高いはず。最後にフランスと戦うデンマークが引き分けに持ち込めたら、デンマークが2位通過です。フランスが消化試合のようにサブ組入れて調整してきたら、引き分けもあり得るでしょう。デンマークが敗けて、オーストラリアが勝っても勝ち点同じです。オーストラリアはおそらく2−1,1-0での勝利で、得失点差0なので、デンマークが優位。1位フランス、2位デンマーク。
オーストラリアに進出してもらったらアジア枠的にはありがたいですけどね。

■グループD
クロアチア絶好調ですね。1位は間違いないでしょう。2位はまだわかりません。アルゼンチンが最後がナイジェリアなので、負けることはあまり考えにくいですが、チームの空気はよくなさそうなので、わからないですね。アイスランドは、今日のナイジェリアに勝っておけば、最後にクロアチアに敗けて、勝ち点でアルゼンチンと並んでも得失点差で、アイスランドが優位です。アルゼンチンは、昨日の3失点は本当に痛い。最後のナイジェリア戦で、5点以上取れば、得失点差でアイスランドを抜かす可能性もありますが、まぁそれはないかな。
クロアチアは、引き分けでもOk、調整試合と捉えることも想定すると、アイスランドが大量失点することは考えにくい。アルゼンチンに対してあれだけ守ってたし。1位クロアチア、2位アイスランドで。

■グループE
ブラジルがちょっとよくわかんないけど、多分ちょっとスイスにつまづいただけで、後は勝ってくるでしょう。コスタリカに勝って、最後セルビアにも勝ってなんだかんだで勝ち点7かな。
ネイマールのポジションもうちょっと動かしてマーク少なめにした方が、前線は活発化するでしょうし、相手チームはネイマール警戒しなくちゃだけど、中央狙われたくないしで、負担が大きくなるはず。
問題はスイスとセルビアのどちらが2位になるか。勝ち点3を先に取ったセルビアが優位かなー。ぐらいしか思いつきません。それでもブラジル相手に健闘したスイスだし、セルビアと引き分けることができれば、コスタリカに勝って、5点で2位になる…。最後にコスタリカが残っているスイスが有利と考えると、1位ブラジル、2位スイスで。

■グループF
今回はメキシコがワクワクさせてくれそうです。あの陽気なメキシコ人が、半年前からドイツをどうするか考えていたというのが驚きです。メキシコの人たちの勤勉さの結果でしょうか。メキシコは韓国にも勝って、勝ち点6、スウェーデンにも引き分けて1位通過。
ドイツは、ここから反省してスウェーデンには貫禄勝ち、韓国にも勝って、勝ち点6で2位通過。スウェーデンは、メキシコと引き分けて勝ち点4で終わって3位かな。1位メキシコ、2位ドイツで。

■グループG
ベルギーとイングランドが1位と2位という当初大方の予想の通り、勝ち点3を取ったので、そのまま行くでしょう。ベルギーはチュニジアにも勝って勝ち点6。最後のイングランドで、引き分けか勝ち。引き分けても得失点差で1位通過。イングランドもパナマに勝って勝ち点6は得るものの、ベルギーには引き分け以上は望めない。ベルギーもH組の1位で上がって来る、コロンビア、セネガルと戦うのであれば、まだ2位のチームの方がいいだろうから、なんとか首位を堅持したいので最後まで頑張るでしょう。
最後にイングランドが残ったのがベルギーの悲しいところ。1位ベルギー、2位イングランド。

■グループH
コロンビア、セネガル、ポーランドの三つ巴と思われたH組。日本のまさかの勝利で分からなくなってきました。と思われがちですが。結局、ファルカオがだいぶ頑張ってポーランドを下し、勝ち点4。セネガル相手には引き分けて勝ち点5で2位通過。
セネガルは日本に勝って勝ち点6で突破を確実にして、コロンビア戦は消化試合にして引き分け。勝ち点7で首位通過。日本はセネガルに負けて、ポーランドにも頑張るけど、レヴァンドフスキにやられちゃって多分勝ち点3、ポーランドも日本にだけ勝って勝ち点3。
1位セネガル、2位コロンビア。

次は、トーナメント予想に!


posted by FOX at 22:00| 大阪 ☁| Comment(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アイスランド負けちゃいましたね。グループDの2位はこのままだとナイジェリアかなぁー。ナイジェリアの人勝利おめでとう!
Posted by FOX at 2018年06月23日 08:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。