2008年08月24日

カリモクで家具探し

カリモクって?
刈谷木材工業っていう会社の略称で、家具屋さんです。

「ツルモク独身寮」っていう漫画があって、
そこに出てくる会社「ツルモク家具」はこの社がモデル。
だそうです。作者がカリモクで昔働いていたそうな。

そのカリモクのアウトレットが、茨木にあるとの事で
行ってみました。
http://www.karimoku.co.jp/outlet/ibaraki/ol-ibaraki.html

さすがに普通のアウトレットとは違って、家具屋さんなので、
人がわんさかいるという感じでもなく、比較的ゆっくりと
見れました。

今度西宮に引っ越すに当たって、家具とか買いたいなぁって
いうほわわーんとした思いだけで、どんな家具を部屋に置い
たらいいかを物色中。
ダイニングテーブルとか、ベッドとかあんなのがいい、こん
なんが素敵!彼女さんと二人で夢ばかり膨らましていました。
まーこういうのは楽しいですね。

そんな適当な購買意欲のまま商品を見てたら、本当に良さげ
なものを見ると、すごく悩んでしまいます。
ありゃ!あんまり買う気なかったのに意外といいのがあるやん。
みたいな。
それがこのダイニングセット。

ダイニングセット
今度引っ越す家がリビングが10畳もないので、
大きなテーブルは置けませんが、これなら全然大丈夫そう。
いい感じのダークブラウンの色。丸いフォルムも柔らかい
印象があって、もし床に何か落として拾おうとした時も、
角がないのでそんなに痛くないはず(妄想しすぎ)。

違うところに同じテーブルがあり、椅子が違うのが置かれて
いました。

もうひとつの候補
それがこれ。椅子が重厚な感じです。落ち着いた大人の感じ
ですな。

どーしよーかー。でもあんまりそんなに買おう!って程でも
ないし、もうちょっと他も見て見る?なんて話しつつ、
一旦、カリモクを出て、お昼に。

適当に車を走らせてると、いくつかの店舗が集合している
ところを発見。coco壱、ガストと同じ敷地内に「さぬ吉」
という讃岐うどん屋に入りました。

さぬ吉うどん
おうどんとトッピングを頼んで天ぷらうどん風に。
食べながらどうする?買う?他にないで?
しかもアウトレットで安い。
他を見て、また茨木まで戻ってくるのもどうかと思う。
あの大きさはなかなかない。椅子も良さげやんなー。
とかなり悩みながら、うどんを食べてました。
途中味分からないぐらいに。

で、やっぱりカリモクにもう一度戻りました。
値段とか見たら、77,000円。定価の約3割。
アウトレットと言いつつ、廃版品なだけで、
ほとんど傷もなし。

椅子1 椅子2
この椅子。デザインが好き。しかも軽い。
椅子を引く時のバーハンドルがとても便利。
背もたれもちゃんとクッションがあるから気持ちいい。
このカジュアル感が素敵。

椅子3
こっちは重厚で大人な感じだけど、
ちょっと自分の雰囲気には合わない。

見比べてるとだんだんどっちかが良く見えて、
良く見えてる方が、さらに良く見えて、これとてもいい!
なんて考え違いをおかしがち。
でも、今回は他にないし、カリモクの製品がおすすめ!
っていう彼女さんの意見もあるし、確かにいい感じ。

よーし買っちゃえ!って事で結局買う事にしました。
まだ引越しがいつになるのかも決まってないのに。
契約すらまだなのに……。
でも、店員の素敵なおじ様(って言っても40手前ぐらい)が
僕が責任を持って預かっておきますから大丈夫です!って
言ってくださったので、安心です。ありがたや。

その後、違う家具屋さんも見ましたけど、似たテーブルは
なく、買っておいてよかったと心から思うのでした。

実はノンブランドとして他のお店でも、同じ椅子が売って
ましたが、値段が全然違うの!カリモクって書いてないのに
さらに高い。
やっぱりアウトレットで買っておいて良かったねー。
と二人でほくそ笑んでいました。ウケケケ。
posted by FOX at 23:54| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
IKEAって行ったことありますか?
転居されるなら行ってみられるといいですよ。
あまりにも安いので、まるで衣装を変えるように家具を変えられます。デザインもいいし。
アンチ・エコかもしれないけど、楽しいですよ。
はまります。
神戸のポートアイランドにあったと思います。
Posted by ちぃ at 2008年09月17日 09:48
ちぃさんへ
コメント有り難うございます。
IKEA行ったことないです。
混んでるからなかなか勇気がでなくて。

神戸のポートアイランドですよねー。
大阪の大正にも出来ましたよー。

近いうちに行ってみます。
ありがとうございました!
Posted by FOX at 2008年09月17日 17:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック